2019年5月3日金曜日

おいしかったなぁ!


鉄の鉢から大きめの土の鉢に植え替えてもらった、山つつじとウリバカエデの寄せ植えは、ウリバカエデが芽を出し、苔も生き生きとして、順調に春を迎えていました。


ところが、
「あれっ、新芽が出ていたのに見えなくなった。変?」
と、よく見ると、バッタの子どもがしがみついています。
 

しかも1匹ではありません。あそこにもここにも。


美味しそうに葉っぱを食べています。
いくら寛容な(?)私でも、見て見ぬふりはできません。


溺死の刑に処そうと、蚊取り線香入れの蓋に水を張って放り込んだのですが、8匹いたうち、つまむことができたのは半分の4匹だけ、後はさっさと逃げてしまいました。
しばらくして、刑の執行が完了したかなと見ると、みんなどこかへ逃げてしまった後でした。
金魚のつくばいに放り込めばよかったか、また来ないよう、鉢を見張っています。




0 件のコメント: