2019年9月16日月曜日

ナナフシ?


これまで見たナナフシとは感じが違いますが、これもナナフシでしょうか?


いつも枯れ枝のようなのばかり見ていて、こんなに虫らしいナナフシは初めてですが、顔のあたりはナナフシのようでした。







6 件のコメント:

のら さんのコメント...

お尻の方に細くて長ーい呼吸官がありますか?
あったらミズカマキリかも?

hiyoco さんのコメント...

これ、生きていますか?お腹の部分が切れて翅だけ残ったショウリョウバッタに見えるのですが~。

さんのコメント...

のらさん
ミズカマキリの画像見てみました。
よく似ているけれど、呼吸感はありませんでした。

さんのコメント...

hiyocoさん
そう言えば似ているかしら?
しばらくしていなくなっていたので、てっきり生きていると思っていたのだけれど、もしかして死んでいて誰かに食べられたのかな?
結構大きかったのですが、ショウリョウバッタも大きいのは大きいらしいですね、
あの虫がつかまっている草は、鉢植えに勝手に生えてきた草、写真を撮ってわりとすぐ見たらいなくなっていたので、抜いてしまいましたが、死骸も落ちていませんでした。
ミステリアス!

hiyoco さんのコメント...

ショウリョウバッタのメスは8~9cmあるようですが、もっと大きいイメージでしたか?大人のナナフシは図鑑でしか見たことないのですが、足の間隔がもっと広い気がします。
バッタの前提で話を進めると、ある菌に侵されたバッタは草の先端に誘導されて絶命するという記事を思い出しました(https://yato-yamasaki.sakura.ne.jp/ショウリョウバッタ%e3%80%80%e3%80%80%e3%80%80自分の意思じゃないん/)。春さんが見たのと状況が似ているような。怖いですねー。

さんのコメント...

hiyocoさん
私はせいぜい、8~9㎝のしょうりょうバッタしか見たことがなかったので、「これが?」と思いましたが、ウィキで見たら、16~18㎝もあるのもいると書いてありました。
死骸は見ませんでしたが、そうだったとしたら怖いですね。
カマキリもハリガネムシにやられてしまうというし、昆虫の世界も厳しいです。