2019年9月8日日曜日

道北浜歩き

「一緒に道北の浜を歩きませんか?」
とのらさんが『のらつうしん』に書いていたのは、もう1年も前でしょうか。
「わぁ、行ってみたいなぁ」
と思ったものの、フットワークが重くて近場でさえなかなか行かない私、そのときは行きたい気持ちと、行かないだろうという気持ちと半分半分でした。

昨年、健康診断で不整脈が見つかり、半年ごとの検査を勧められていました。
「よし、昨年9月の検査より良くなっていたら、北海道に行こう!」
そう思って臨んだ3月の2回目の検査、昨年より改善されていました。24時間で約13000回もあった不整脈が、約5000回に減っていたのです。ちなみに、24時間の私の脈拍数は約120000回です。
すぐにチケットを予約購入、9月を待ちました。
そして9月2日、無事出発の日を迎えて、北海道へと旅立ちました。
のらさんにおんぶにだっこ、空港まで迎えに来てもらい、全長で約1000キロの長い旅を同行させてもらいました。

荷物はいつもの小さな肩掛けバッグに中くらいのリュックサックです。それにのらさんへのお土産を入れたエコバッグも持っていましたが、帰ったときも同じような姿でした。
5日間の旅から帰りついたとき、駅まで迎えに来てくれた夫が、
「あれっ、荷物これだけ?」
と訊きました。
さすが長いつき合い、私が身軽な姿で出かけても、いつも帰りは荷物に埋もれるような姿で帰ってくるのを、知っていたのです。
「そうよ」
と、澄まして答えましたが、リュックは厚みも出るもの、じつは嵩でも重さでも、行きの倍くらいに膨れ上がっていたのです。


その、リュックとエコバッグの中身はこんなところでした。
いろいろな浜に連れて行っていただいて、たくさんの拾いものをしました。そしてそれだけではなく、のらさん、のらさんの弟さん、のらさんの友人のTさん、Iさんなどからのいただきものもあります。
明日から、少しずつUPしていきます。





6 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

うわ~、北海道ですか!初めてですか?行ったことあったにしても、なかなか海岸を歩いたりしないですよね。道北という言葉も初めて聞きました。ゆっくり休んで、早くアップしてくださいね(笑)。楽しみにしています!

さんのコメント...

hiyocoさん
北海道は2回目でしたが1回目は札幌での集会、毎日会議でどこにも行きませんでしたから、会議だけと浜歩きなんて、どちらも偏った北海道訪問でしたね(笑)。
よく歩きましたよ。浜歩きを堪能しました。おかげで腰回りが細くなってジーパンが落ちそうでしたが、帰って体重を測ってみたら変わりませんでした。脂肪が筋肉に変わったかな?(笑)。

昭ちゃん さんのコメント...

春姐さんおかえりー
アップを楽しみにしています。

さんのコメント...

昭ちゃん
ありがとう!
いろいろ拾ったよ(^^♪

Bluemoon さんのコメント...

不整脈の数が減って良かったですね。ガイドブックには載っていない北海道の旅なんでしょうね。楽しみです。

さんのコメント...

Bluemoonさん
ありがとうございます。そろそろ6か月検診に行かなくてはなりませんね。
北海道のガイドブックを見ていないというか(笑)、そう言えば昔から名所旧跡には縁がない旅ばかりしてきましたが、今回もとてもいい旅でした。
これから、まとめ方を考えます(笑)。