2019年9月30日月曜日

彼岸花愛

一週間遅れの彼岸花、どこもかしこも赤、赤、赤と、咲きほこっています。
材木屋さんに行く途中の、ちらっと白い花が見えた場所に、帰りに車を停めてみました。


もちろん、誰かが植えたのでしょうね。


勝手に白い花が出てくるはずがありません。
我が家の白い彼岸花は日照が足りなくて枯れてしまいましたが、ここのはとっても元気です。
 

白というより、生成り色です。


まだまだ株は小さいけれど、これからが楽しみです。


もう一か所は、彼岸花だらけの斜面。ここも道から目に入ったので寄ってみました。
偶然こうはなりませんよね?
  

誰が彼岸花を愛でているのでしょう?







12 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

びっくりするほど規則正しく植えられていますね!ほんと、誰が誰のために植えたんでしょう(笑)?
ヒガンバナはほぼ同時に咲き揃うのが面白いですよね!

さんのコメント...

hiyocoさん
彼岸花は花がいっとき、葉が半年ほど、後は消えるのに誰がこんなに?しかも道からは見えたけれど、低地に植えてある栗が育てば見られなくなるし、誰も行かないところですから、ちょっとした謎です。
1年のうち花はたった1週間ほどですが、確かにみんな揃って咲き誇ります。我が家も回りもどこも、山里八郷は今、彼岸花に彩られています(^^♪

昭ちゃん さんのコメント...

まだ入学前三人連れれんげ草畑で遊ばせ白のれんげ草を見つけると
大喜びでした今年から二年毎に還暦です。

さんのコメント...

昭ちゃん
白い蓮華を見つけると、ほんとにうふふでした。1輪見つけるとすぐ2輪目を見つけようとあたりを見回したりしました。

お助けさんたち、大きく育ちましたね(笑)。

昭ちゃん さんのコメント...

姐さん茣蓙と水筒だけでも楽しかったなー
石炭列車が通りクローバーの冠を頭に、、、、
今は私たちのお助けガールです。

さんのコメント...

昭ちゃん
お助けガールたち、最高ですね(^^♪

昭ちゃん さんのコメント...

春姐さん一つの単位はたかが20年ですよ
公民館活動も60で活動しても80になれば先細りです。
平成になったころは各部会が盛大でしたが今度は二次 
団塊の世代が盛り揚げてくれるかな。


さんのコメント...

昭ちゃん
「かくて世界は移り行く」はシエクスピアでしたっけね。あれっ、方丈記じゃないよね?
毎日、昨日を懐かしまず、明日を思い煩わず、今日を楽しく、愉快にありがたく暮らしましょう!

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
突然のコメント失礼します!
こちらの斜面に咲いている彼岸花は、八郷のどの辺りで見ることができますか?

写真を撮りに行きたいのですが、教えていただけると嬉しいです。

さんのコメント...

匿名さん
八郷盆地の北の方、小見から園部に抜ける道をご存知ですか?
斜面に咲いているのは、地名としては部原で、峠に差し掛かる前の右手にあります。
また、白いヒガンバナも混じっているのは、その先を園部に向かって走れば嫌でも左側の目につくところですが、信号があって角に牛屋さんがあるところより手前です。
斜面の方は、気をつけて見ないと見落とすかな?板敷山大覚寺のあたりにもいっぱい咲いているし、季節に走れば八郷はヒガンバナだらけだと思いますが(笑)。

匿名 さんのコメント...

春さん、ご返信ありがとうございます!
グーグルアースで場所確認しました!
県道140号の、すぐ近くにお墓があるところでしょうか?

そうなんですね!!
八郷の太田の方に行ったのですが、そちらもちらほら咲いてました!

これから観に行くのが楽しみです。
ご丁寧に詳しく教えてくださり、ありがとうございました!

さんのコメント...

匿名さん
お墓はどこにでもあって、中には一等地の丘の上にポツンとあったりして、とてもお墓の近くなどといえません(笑)。
もう、我が家のヒガンバナも咲いているのがあります。そろそろですね。お楽しみください。