2019年9月28日土曜日

時間差開花


昨夕、窓ガラスを閉めているとき、メダカ鉢のホテイアオイの二株目が咲いているのを見つけました。


外に出てみると、咲いているのは居間に向いた一輪だけ、あとは蕾でした。


時間差で咲こうというのです。


今朝、残りのつぼみが開いていました。


昨日咲いていた花はひっそりと萎んでいます。
 

それはそうと、なんだかメダカの数が減っている感じがするけれど、気のせいでしょうか?





4 件のコメント:

昭ちゃん さんのコメント...

睡蓮でも水に浮かぶ花は情緒がありますね、
以前儀兄がホテイアオイを浮かべましたがなかなか花が出づ
捨てたので初めてみました。

さんのコメント...

昭ちゃん
熱帯では当たり前でも、日本ではホテイアオイはなかなか咲きませんね。私も花を見るのは三度目くらいです。冬になると、外に放っておけば枯れてしまいます。でも、これは花が咲いた株だから、室内に取り込んで越冬させてみようかしら?期待していなかっただけに嬉しかったです。
でもこれ、もとはと言えばコウホネの鉢なんですけどね(笑)。

hiyoco さんのコメント...

きれいに咲いていますね!うちのホテイアオイは今年は葉っぱ自体もあまりきれいではなく、もう終わりっぽい雰囲気になってきました。
メダカ、共食いしちゃったんですかね~。

さんのコメント...

hiyocoさん
いつも越冬させられないで春先に買うホテイアオイですが、確かに葉が汚いの、葉が小さいの、さして増えないの、増えても花が咲かないのと、いろいろあります。でも総じて葉がよく増えるのが花も咲くのかしら?我が家でも花が咲いたのは何年ぶりかでした。
めだか、どうなっているんでしょうね?鉢の中で生まれたちびは、ほかのメダカに食べられることもなく、一匹だけでしたがしっかり成長しています。
鉢の底は見えないし、金魚ほど個体の特徴もないし(青っぽいの、黒っぽいのなどいますが)、生態を把握するのはお手上げです(笑)。