2020年3月26日木曜日

お客さま

テラスのつくり直しは、ほぼ終わりましたが、まだくぎを打っていないところがあり、釘を打とうと、電気コードを手繰り寄せたら、何かが動きました。


バッタですが、枯れ葉色です。


越冬したのか大きなバッタで、動きも敏捷です。


「そうそうながめられてたまるかい」
とばかり、去っていきました。


まだ、うららかとは言えないけれど、ちょっと暖かい日でした。






2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

バッタが越冬するなんて知りませんでした!これ、クビキリギスという種類で、初夏に一番乗りでジージーとめっちゃ大きな声でなくやつです。あの声と聞くと夏が来るな~と毎年思います。

さんのコメント...

hiyocoさん
夏も時々見るやつ、「バッタ」としか認識していなかったけれど、うるさいやつなのですね。
今は忘れていますが、夏はもう夜明けから日が暮れるまでセミがうるさくて、すごいうるさいのですが、すぐ慣れて鳴いていることを忘れてしまいます。この夏はクビキリギスの鳴き声を気をつけて聴いてみます。
小動物たちは続々と出てきていて、今日も草をむしっていたらカエルに3匹に出逢ってしまいました。すっかり春です。