2020年3月17日火曜日

事件です!

カクチョウランの花を見ることをあきらめて、何年も経ちました。
ラン用の土は、水持ちが悪く世話が大変なので、葉だけ鑑賞することにして、アブラムシが面倒なので外へも出さず、室内だけに置いていました。


ところが何てこと、久しぶりに植物たちに水をやろうと見たら、花芽が3本も伸びていました。


今まで、2回ばかり咲いたかしら、いずれも花芽は1本だけでした。


1本につき3輪咲くとしたら、これは事件です。
放っておいたのに、すごい! 
カクチョウランは水はけの悪い土に馴染み、ほぼ水遣りを忘れられているという我が家の状況にも馴染んで、花開こうとしています。









2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

植物の咲くタイミングって不思議ですね。しかもいきなり3本も!楽しみですね。

さんのコメント...

hiyocoさん
かまっていても、じつは枯れていった植物が数多くあります(涙)。
で、このところ植物愛はどちらかと言えば薄目、そんなところで咲こうなんて、憎いです(笑)。
昨日水を遣ったから、きっと喜んで咲くことでしょう(^^♪