2020年3月20日金曜日

今年も咲いていた!


毎年、今頃になって思い出すタマカンアオイ(多摩寒葵)、南に面した陽のよく当たる場所では、生きにくそう、葉が全体に小さくなっていました。


ではと、生け垣の下で北に面している場所に株分けしたタマカンアオイを見ると、こちらの方は生き生きしていました。


遠くから舞ってきたコナラの葉に覆われていますが、取り除いてみたら、


花が咲いていました。


よかった、よかった。


南に面した場所のタマカンアオイも、葉は貧弱だけれど、花も小さめだけど、咲いていました。


陽当たりの良い場所、新しい葉っぱが出ているけれど開いていません。たぶん植え替えた方がいいのでしょう。








2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

太陽が好きじゃないんですね~。春さんと真逆(笑)。

さんのコメント...

hiyocoさん
そうですね。太陽が当たらない方が嬉しそうにしているなんて、太陽に失礼な植物ですね(笑)。
すっかり暖かくなりました。さすがに、陽がガンガン当たるところでの草むしりは、ちょっと疲れます(笑)。