2020年3月29日日曜日

どこでもスミレ

周りの林のあちこちに、タチツボスミレが花を咲かせています。


草むしりしているとき、庭にスミレの株があれば、ちょっと残してしまいます。
 

植え替えてもらった、元祖木のたまごの鉢にも、スミレは種を落としたようでした。


ヒメイワタバコは、去年は息も絶え絶えに咲いていて、今年はもうだめかと思っていたのに葉を出しましたが、スミレもちゃっかり芽を出しています。


こちらは、消えてしまったオニイワタバコの鉢、捨てるに忍びなくて一応夏の間も水やりしていたら、スミレだけが勢力を伸ばすつもりです。
オニイワタバコが今年も出てこなかったら、処分するしかありません。






0 件のコメント: