2020年4月30日木曜日

浦島草

草を刈っていて、今年は見ずに終わったと思っていたウラシマソウの、しかも立派な株を見つけました。


草を刈るとき、マムシグサやウラシマソウはできるだけ刈らないようにと気をつけているのですが、そうもいかないときがあります。
また、刈り残したとしても、陽当たりの具合が変わったりすると、葉も株も小さくなってしまって、花をつけなくなったりします。


というわけで、昨年草刈りの行き届かなかったところに、立派な株が残っていました。





4 件のコメント:

karat さんのコメント...

ウラシマソウやスミレはこの近所では見かけず、そういえば毎年春に近くの山野に出かけて、ウラシマソウを見つけては「おお~。」とか思っていましたが…。今年はほんの近くを歩くだけです。

さんのコメント...

karatさん
スミレは、アスファルトの隙間に咲いているのを見ませんか?東京の郊外に住んでいたとき、毎年きれいに咲いていました。狭い隙間ですから掘り起こすことのできませんでしたが、庭に植えるとすぐなくなってしまう、スミレでした。
たしかにウラシマソウは山や里でないと見ませんね。あまり日光には当たりたくないみたいです。私も今年は散歩もせずじっとしていたので、見逃したと思っていました。

hiyoco さんのコメント...

すっごく元気なウラシマソウですね!日陰ですくすく育ったんですね。

さんのコメント...

hiyocoさん
そうそう、とっても健康そうに見えます。
健康そうなウラシマソウって、珍しいかも(笑)。