2021年3月30日火曜日

視点が高くなった


足場ができて、視点が高くなって、いろいろなものが目に入ります。
生きている木に寄生している、タマキクラゲ。


地上からは見えませんでしたが、足場からは、あちこちに出来ているのが見えます。


食べられると知ったけど、ちょっと遠慮です。


まん中あたりに、ウスタビガの繭がぶらさがっているのが見えます。


足場から、高いところの枝を切るはさみを伸ばしてみたけれど、まだまだ届きませんでした。もちろん地上からはもっと届きません。


屋根の上に伸びているコナラの枝が芽吹き、花も咲いています。


この花はなかなかの厄介もの、たくさん散って、かさも減らず、そこいらじゅうに吹きだまります。
カサカサに乾いて、片づけないといつまでも残り、犬がいたころは犬について運ばれ、家の中にまでやってきていました。
花に文句を言っても仕方ありませんが。

シジュウカラや鶯がさえずり、朝晩はカエルが鳴き、にぎやかになってきました。




 

2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

トチノキは近くですか?もし近かったら、いつも見えない花が間近で楽しめますね。

さんのコメント...

hiyocoさん
残念でしたね。トチノキは遠くに生えています。
街のマロニエ並木のように低く切っておけば花が見られるでしょうね。もう剪定するには遅すぎる感じがしますが(笑)。