2021年3月3日水曜日

花の三月


トサミズキの一枝だけ、つぼみが膨らんでいます。
ほかの枝の蕾はまだ固いまま、色もありません。


軒下の乾燥しがちな場所のハナニラが満開です。


これはちょっと紫色のハナニラ、ほかの株は全部白ですが、まだ蕾さえついていません。


バイモは着実に株を大きくしています。蕾もいっぱいついている!


まだ庭は、全体的には枯草色ですが、すこしずつ色が増えてきました。






4 件のコメント:

かねぽん さんのコメント...

こんばんは。
ヒマラヤユキノシタがもう咲いてるんですね。
こちらの春はまだ遠いようです。

さんのコメント...

かねぽんさん
ヒマラヤユキノシタは11月だったか12月だったかに1茎大きいのが咲いて、今年は霜が遅かったのですが霜にやられて、汚らしい姿を冬中さらしていました。
今、とっても小さな茎が5本花をつけています。これまでは茎をのばしてから花をつける感じでしたが、中には葉から直接花が出ているような、茎のないのもあります。
この場所に植えて十余年、あまり好きじゃなさそうでしたが、どうにか馴染んできたような。

hiyoco さんのコメント...

うちのハナニラはまだ葉っぱしかないです!

さんのコメント...

hiyocoさん
それが普通だと思います。なんか、あの株年々早く咲くようになっているみたい(笑)。
水分が足りないので焦っているのかもしれません(^^♪