2022年3月21日月曜日

出られなくなっちゃった!


建設中なので、窓が入っていて閉まっているところもあれば、まだ開いているところもいっぱいあります。
ガラスのところで何かがバタバタしているので見ると、ルリタテハが出たがっていました。


まだ3月、出てくるのが早すぎない?
何度もガラスにぶつかって羽は傷んでいるだろうけれど、生き延びられるでしょうか?
窓を開けて、逃がしてやりました。


ブドウスズメガは死んでいると思って外へ捨てようとしたら、なんだ、生きていました。





 

2 件のコメント:

かねぽん さんのコメント...

おはようございます。
下の画像はフクラスズメですね。
ルリタテハもフクラスズメも成虫で越冬するので、ずっと室内にひそんでいたのかもしれません。

さんのコメント...

かねぽんさん
いつもありがとうございます。
フクラスズメとはかわいい名前ですね(^^♪確かに頭は、なでなでしたいようなかわいい感じでした(笑)。
2匹とも外に出しましたが、バタバタしてなかったフクラスズメは中においてやった方がよかったかもしれません。
今日は朝から雪で、積もらないだろうと思っていたのですが、だんだん積もってきました。