2022年3月30日水曜日

ホテイアオイが命をはぐくむ


メダカはホテイアオイの根に卵を産みやすいと聞いたので、これからは0度以下になる日はないだろうと、ホームセンターでホテイアオイを買ってきました。
鉢の右に見えるのは、冬に死んでしまったホテイアオイです。
冬の間3か月餌をやらなかったメダカですが、暖かい日に、8匹一緒に浮き上がって、健在なのを確認しました。
10匹いたのですが、もう2匹も浮き上がってこなかっただけかもしれません。
卵が産みつけられるかな?





 

2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

もう売っていましたか!うちも買わないと~。

さんのコメント...

hiyocoさん
ぐずぐずしているうちに、外にあったホテイアオイは凍ってしまったので、5月ごろ引き上げて根を見ると卵がついていると聞いたので、急いで買いました。売っていたのは、小っちゃい!(笑)
でも、98円で新しいのが買えるなら、冬中、越冬中のホテイアオイのバケツを邪魔にしないでいいかなとも思いました。
ただ、またカワニナがついてきて、増えたら嫌だなとも思うのだけれど.....。すぐ増えるのよね。容赦なく「乾燥の刑」に処しています(笑)。