2022年8月19日金曜日

キツネノカミソリ


春先にいっぱい葉を出していたキツネノカミソリが咲きました。
これは、以前住んでいた東京郊外の家からコブシを移植したとき、勝手についてきたもの、もとは、私たち家族がタイやつくばに住んでいたとき、私たちの留守宅に住んでいた下の妹が近所に自生していたのを見つけて植えたものでした。


先日、養豚農家のMさんの家に、月に一度の豚肉をいただきに行ったとき、お隣の家の周りにいっぱい咲いていたナツズイセン、色は上品な薄桃色で、花はキツネノカミソリより少し大きく、華やかでした。
ナツズイセンは園芸種かと思ったら、あれもやっぱり野山に生えているらしい。自然のものは一度も見たことがありません。


キツネノカミソリは年々増えているけれど、ヒガンバナほどの勢いではありません。













0 件のコメント: