2022年8月27日土曜日

ツルボが咲きました。


 ツルボが咲きました。


この虫は誰?
見ている間中ずっとホバリングばかり、一度も花に近づきませんでした。


この写真では近づいて見えますが、やっぱりホバリングです。


ハマユウの足元に潜り込んだツルボたちは徒長しています。


ハマユウは、わざと倒れて地面の上で実を大きくするものなのでしょうね。いつでも倒れているような気がします。









2 件のコメント:

かねぽん さんのコメント...

こんにちは。
ホバリングしている虫はホソヒラタアブだと思います。
この仲間の成虫は花の蜜や花粉を食べ、幼虫はアブラムシを食べるそうです。
アブラムシが沢山いる所をよく探すと、蛆虫のような姿の幼虫が一生懸命アブラムシを食べているのが見られます。

さんのコメント...

かねぽんさん
ありがとうございました。
ホバリングばかりしていましたが、ちゃんと蜜や花粉を食べているのですね。体力を消耗するばかりじゃないかと心配していましたが(笑)。
ハナアブ、ヒラタアブはいろいろな種類がいて、どれもかわいいですね。