2022年8月16日火曜日

緑色のやつら


ショウリョウバッタのメスがいました。
大きい!


立派な身体です。


作業棟の軒下のアスファルトの上では、キリギリスがバタバタしていました。
バタバタしていても何もしてやれませんでした。
次の日の朝もまだ生きてバタバタしていたのだけれど、そこは通路だった!
いつのまにか、誰かに踏みつぶされていました。
もしかしたら、私だったかもしれません。





2 件のコメント:

かねぽん さんのコメント...

こんばんは。
本当に見事なショウリョウバッタですね。
いいなあ。
この前トノサマバッタは見たけど、ショウリョウバッタは最近見てないなあ。
飛ぶ時にチキチキ言うんですよね。
ちょっと探してみようかな。

さんのコメント...

かねぽんさん
小さいのやオンブバッタはよくいるんだけど大きいのは久しぶりに見ました。
確か小さいころ、キチキチバッタと言っていたような気がしたので調べたら、ショウリョウバッタはチキチキバッタともいいい、ショウリョウバッタモドキの旧名はキチキチバッタと書いてあったけれど、本当?(笑)