2022年8月23日火曜日

ツルボ

ツルボの葉が生えていたのにすっかり消えてしまってがっかりしていたら、hiyocoさんに、ツルボの葉は2度出てくることを、教えていただきました。
そうか、初夏に出てくる細くて頼りない葉は、地下に栄養を送る役目をはたしていったん消え、もっとしっかりした葉が、花とともに出てくるのでした。


しっかり出てきました。


そして、一日後の今日の写真、早!


素敵に咲いているのもありました。




2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

もうきれいに咲いているものもあるのですね!はや~い。
先日私が紹介したツルボは植え込みの足元だったため、剪定ついでに刈られてしまいました。がーん。
でも松林に生えている分は大丈夫だと思います。

さんのコメント...

hiyocoさん
コメントを見落としていました。ごめんなさい。
今日はたくさん咲いていますが、こんなに豪華なのはこれだけでした。松林のツルボが咲いていてよかったですね。ただ、ちょっと日照不足かな?寂しげな花たちでしたね。