2010年6月25日金曜日

アジサイ



珍しく、夫が「アジサイは挿し木できるのかなあ?」と聞きます。「どうして?」、「もっと植えたいと思って」。我が家のアジサイがゆきえさんの家から来た挿し木だということは、すっかり忘れているようです。
というわけで、挿し木しました。

いつもは、地面をちょっと掘り返して挿すだけ、活着率もたいしてよくないのですが、今回、ちょっと気合を入れました。育苗ポットに挿して、受け皿のステンレスのお盆には、水を張りました。

ついでに、剪定したハナイカダと七段花の枝も挿しました。




我が家には、改良種のアジサイは一種類しかありませんが、今が盛りです。




そうだ、改良種のアジサイはもう一種類ありました。
昨年挿し木に成功して、今春、葉が数枚出たのに、なぜか枯れてしまった「墨田の花火」は、ネットでやっと手に入れたものです。




七段花はもう終わりそう、花がすでに半分くらい裏を見せています。




Mさんから、真鶴に輿入れした七段花が、ピンクの花をつけたという便りがありました。
海風のせい?、それとも土壌のせい?びっくりしました。


0 件のコメント: