2010年6月19日土曜日

バウヒニアもどき



散歩の途中、ハート型の葉っぱを見つけました。
「おやっ。日本にもバウヒニアが!!」。まさかねえ。
それにしても、きれいにハート型になったものでした。早い時期に、真ん中の葉脈のところを損傷してしまったのでしょう。

雑木の葉っぱでした。もっと落ちているかしらと、ちらちら見ましたが、一枚だけでした。


2 件のコメント:

ポンチョ さんのコメント...

バフニアの葉っぱの形をハート型と見るか、ラクダの足型(この木の英語名のように)と見るか意見の分かれるところですが、やはりハート型のほうがいいですね。
庭にたくさんあるので、額縁のバックにそういうきれいな色の布を入れて私も作ってみようと思います。素敵なプレゼントにもなりますよね。アイデアどうもありがとうございます。

さんのコメント...

ポンチョさん
B. purprea L.を、Butterfly treeというのは知っていましたが、Purple camel's foot treeというのは、知りませんでした。
日本語では、ムラサキソシンカとも言うし、ウスベニハカマノキとも言うらしいですよ。どういう意味なんでしょうね?ソシンカとか、ハカマノキなんて。
かわいい葉っぱは、見るとほっとします。花もかわいいし。
我が家の額も、「これなあに?」と話題になります。