2010年7月5日月曜日

アボカドの芽がでました



何度かの失敗のあと、やっと水の中で根を出したアボカドを、教えていただいたとおりに、土から頭が半分出るように、植えていました。
雨が続いたり、忙しかったりで、この数日は見なかったのですが、今日、水の具合はどうかとのぞいてみると、なんと、小さな芽が出ていました。

おーっ。あっぱれ、あっぱれ。




てっきり、真上から芽を出すものだと思っていましたが、横っちょの方から芽を出していました。そういえば、ココヤシなども、横っちょから芽を出します。
こうなったら、枯れずに、なんとか1メートルくらいには育ってほしいものです。

4 件のコメント:

Shige さんのコメント...

アボカドの発芽成功良かったですねぇ~!
パチパチ!

大きくなりますように!

さんのコメント...

Shigeさん
ありがとうございます。簡単と聞いていたのですが、芽が出たけど枯れたという話も聞きますので、気をつけます。
これでライチーも発芽すると、万々歳です。

ポンチョ さんのコメント...

なにやら昔懐かしい妊婦のような心境ですね。楽しくもあり、緊張もあり。こっちもなんだかはらはら、してしまいます。にっこり。

さんのコメント...

ポンチョさん
はい。楽しみにしています。
でも、日本のグリーン熱っておかしいですよ。最近、インドボダイジュを発売したというのを見ました。枯らすと怖いと言うか、絶対手に入れたくないです。
前にブログにも書きましたが、プノンペンの王宮のあたりのタマリンドは、全部インドボダイジュに抱きつかれて瀕死でした。だって、誰も怖くて、ボダイジュは切れないもの。
「聖なる木まで、金儲けにしちゃあ、おしめぇよ」、そんな気持ちです。