2010年7月16日金曜日

海へ



久し振りに海に行きました。
ひたちなかの市場で魚を買って、近くのホームセンターで建設用資材を買うのが目的でしたが、魚市場からホームセンターへは、海沿いの道を通り、途中、漁港の浜に降りて、ちょっとだけ、潮の匂いをかぎました。




なにせ、即席の、しかも贋のビーチコーマーですから、目は、うろうろ、きょろきょろ、定まりません。




それでも、貝を拾いました。




鬼の洗濯板のようになっているところで、もう一度ストップ、こちらでは、おもに、私の好きな、穴の開いた石を拾いました。




狭い砂浜の石の下に、ビン底のようなものがいくつも落ちています。拾おうとして、「待てよ、同じものがいくつも落ちているわけがない」と、靴で触ってみたら、きゅっと縮みました。
「ひぇ~ぇ」、拾わなくてよかった。




ところで、拾った貝は、全部マツバガイだろうと思っていましたが、家に帰って、図鑑(一応、あります)で調べてみたら、どうもそうではないようでした。




ホームセンターへの道、昼だというのに、どんどん霧が出てきました。
続きは、またにします。

2 件のコメント:

Shige さんのコメント...

ピンクはシャボン玉容器ですね。

さんのコメント...

Shigeさん
ありがとうございます。ピンクの容器は、なんだろうなあ、子どものものだろうなあとまでは思ったのですが、そこで思考を止めていました。
目について、可愛かったので、写真に撮りましたが。