2010年7月12日月曜日

あじさい



気がついたら、蛍は沢から登って来なくなり、代わりにセミの声が、日が暮れても続いています。
もう、梅雨も終わりでしょうか。

雨が似合う花、あじさいは、盛りを過ぎました。咲き終わると、下を向きますが、その前に、外を向くのですね。これまで、気がつかないでいました。
まず、萼(がく)が全部外を向いて、




それから、下を向きます。そして、このまま乾燥して、冬を越します。

ところで、我が家にはガクアジサイしかないので、わかりませんが、全部が装飾花になっているアジサイでも、みんなで外を向くのでしょうか?




あじさいを見ていると、下の方に、桃色があるのが目の端に入りました。なんだろうと見ると、あら不思議、一輪だけ、桃色のあじさいが咲いていました。どうしたのでしょう。




空も、今日は、あじさい色に染まりました。

0 件のコメント: