2012年10月8日月曜日

種友だち


先週の日曜日から、今週の日曜日まで、合計三十三名の訪問者がありました。
一度にいらしたのではなく、六グループ。楽しかったけれど、最後の一組を今日送り出して、ほっと一息です。

おもしろかったのは、もうすぐ三歳の孫のはなちゃんが、種を拾うのが好きだったこと。
もっと葉っぱを集めたいと、帰りたがらないので、
「電車の中で莢をむいたら?」
とエビスグサを見せたら、夢中で集めて、上機嫌で帰って行きました。
フウセンカズラの種も持ったし、なんだか話が合いました。

もう一人、筑波山の植生を調べているNさんに初めてお会いしましたが、近々「八郷の植物を訪ねる会」を催していただくことになりました。
楽しみ、楽しみ。

4 件のコメント:

mmerian さんのコメント...

春さんのお家に行ってみたい人、たくさんいるんでしょうね。
私もその一人です(^^)
可愛い種友達、いいな~。
最近、幼稚園のお手伝いを始めたので、私も見つけよっと!

Shige さんのコメント...

いいなぁ~、お孫さんとタネ遊び!!
うちにも孫、はよできんかな~!(笑)

さんのコメント...

mmerianさん
訪問者の一番遠い人は岡山の人でした。遠くからご苦労様でした。
mmerianさんと違って、近くに種談義のできる人がいないと思っていたら、一気に二人(?)増えました。今度テイカカズラが実るころ、筑波山に行きます。楽しみです(^_^)♪

さんのコメント...

Shigeさん
昔友人が18で出産して、赤ちゃんのおばあちゃんが36歳だった人を知っています。いまどき初産が36歳って珍しくありませんが。
孫には育てる責任もないし、気楽につき合っています(笑)。