2013年2月14日木曜日

ハートをさがせ!


大洗は、那珂川の河口に行きました。


天気晴朗なれど、わりと波高し。
海はいいなぁ。


ここは河口近くですから、川の上流から運ばれてきたと思しき、丸石がごろごろしています。
でも、今日はハート形の石をさがすことにしました。


「ハート石、ハート石」


心に言い聞かせても、いつの間にか、目が丸石目になっています。


「ハート石目、ハート石目」


集めて並べてみたけれど、どれもハートにはあと一歩。
とうとう全部置いてきてしまいました。

2 件のコメント:

Shige さんのコメント...

春さん、河口部は探しても、ハート石に出会える可能性は低いですよ。
ハート石は、川の流れ込みの少ない海岸で!できれば、近くに砂岩などの路頭があったりする浜で、扁平な円礫(水切りしやすい石)ばかりの浜で探すのが一番!この扁平円礫の一部が欠け、それが磨耗するとハート石に!

さんのコメント...

Shigeさん
ありがとうございます。Shigeさんのように隈なく歩いて、あるいは地図で研究して歩きたいですが、偽ビーチコーマーとしては、とてもとても(笑)。でもわかりました。全体に厚みがあるのではなく、Shigeさんが彩色されていたような、扁平な石の浜がいいのですね。といってもこころあたりがありませんが、地図を見てみます。最近、紙の地図が手元にありません。で、ネットの地図は今一好きじゃない。今度いい地図をさがしてみます。