2013年7月15日月曜日

散っちゃった

ハートホヤのを見つけたのは、しばらく前のことでした。その後、咲いているのも見たのですが、たいてい来客があったりして手が離せない時に見て、
「後で写真を撮ろう」
と思いながら、ついつい忘れていました。
で、思い立って今日見ると、
「あれぇ」


花はすでに散っていました。
ハオルチアの葉の上についている濃い色の水は、ハートホヤの花から出たもののようです。


せっかく一輪だけ咲いたのですが、窓の方を向いて、花姿を見せないように咲いていたので、ろくろく見ることもしませんでした。


今は、こんな姿ですが、


五つの赤い部分の先に、丸い球がついていたはずです。


もう一つぐらい咲かないかと見てみたのですが、出ているのは葉芽や根ばかりです。
蔓を切らないで伸ばしていたのに、残念でした。来年はしっかり見ます。



4 件のコメント:

Shige さんのコメント...

何かこのデザイン、かわいくないですか?
このまま、和菓子のモチーフになりそう。干菓子にいいよね。

さんのコメント...

Shigeさん
不思議な形ですよね。確かにおいしそう。
三角形の上につまみ細工のようなのが5つ乗っていて、それぞれに梅雨のような丸い球がついています。
でも、ろくろく見ないうちに散ってしまいました(しくしく)。

mmerian さんのコメント...

和菓子ですか・・・
私は、このまま押しピンにしたい、と思いました。
可愛いデザインですね!

さんのコメント...

mmerianさん
簪はどうでしょう?
自然の造形って、確かに人間の知恵などはるかに及ばない、深遠さがありますね。