2014年7月16日水曜日

ツルボ発見!

一昨年、JAの集荷場のあるあたりの道路わきでツルボの花を見ました。
よく通るところなので、
「どうして、いままで気がつかなかったんだろう?」
とその時は思いましたが、気がつかなかったはずです。草刈りが行き届いているのです。
昨年は、とても気をつけていたのだけれど見なかったし、今年も草がきれいに刈られていて、ツルボは影も形もありません。


ところが、我が家の林(他人さまの土地)の草刈りをしていたら、一つだけツルボが伸びていました。
「よく生えたねぇ」


JAの土手は陽がよく当たる乾燥がちのところ、林の中は陽は当たらなくて湿り気のあるところ。ツルボって、両刀使いなのですね。
でも、林の中のは日光が足りないのか、花のつき方がちょっと疎な感じがしました。

「さて、どうしよう」
この場所に置いておくなら、何か目印を置いておかなくてはなりません。
来年から刈り時が悪かったら、せっかくの花を刈ってしまうし、かといって周りの草が高くなるまで放っておいたら、丈の高い草に埋もれてしまってツルボの出番がありません。


草の刈り時が、たまたまぴったりだったのですね。
手前、真ん中より左寄りにツルボが見えます。真ん中あたりにはフジが、上の方にはカラムシが見えますが、カラムシなどに囲まれた日には、ツルボは一生陽の目を見られないでしょう。



1 件のコメント:

さんのコメント...

熱海のみちこさんから、「ヤブランでは?」とのご指摘をいただきました。ヤブランなら、林にいっぱいあります。でも開花はまだまだだと思っていました。
改めて見たら、花の色が二日前より紫色に。ちょっと早く咲いたヤブランでした。
うぅぅ。残念、今年もツルボは見られないようです。