2014年7月15日火曜日

あなたは、誰?どこから来たの?

ハートホヤの葉を一枚挿したポットを買ったのは、もう八年くらい前になります。
葉挿ししたものは、贈りもの用にでしょうか、ホームセンターなどでよく売られています。
二つ買い、一つは数年で枯れてしまいましたが、一つは今も生きています。

花月など、多肉植物はたいてい、葉挿しでも増えます。ところがハートホヤの葉挿しから蔓は出ないと言われています。
 

その葉挿しの鉢から、小さな葉をつけた細い蔓が出てきたのは、二年前でした。もちろん、ハートホヤの蔓に違いないと思いました。

ハートホヤの葉は、新しいのが出て数日で大きさが決まりますが、そのあと変化することはありません。
こんな小さな蔓でいつ、どうやって変身するのか、興味津々でした。


ところが、その蔓に花(?)が出ているのを発見、ハートホヤとはまったく別ものです。
何度か土を入れ替えたこともありましたが、こんな蔓は我が家にはないので、紛れ込んだということはありません。


土に種が混じっていた?
カタバミやすみれなら考えられますが、こんなものは.....。


「あなた、いったい何処から来たの?」
いやはや、不思議なことがあるものです。





0 件のコメント: