2014年7月8日火曜日

ギボウシよさようなら


オオバギボウシがこの世の春を謳歌しています。
楚々とした感じなど皆無、勢力を広げられるだけ広げています。


ちょっと飽きました。
やっぱり、オオバギボウシは林の木の下で、ひょろっと生えるのに向いています。
これから伸び過ぎた花が倒れ放題に倒れ、夏の日差しで葉が焼けて変色してちりちりし、全然美しくありません。


そこで、長いつき合いでしたが、思い切ってさよならすることにしました。
まず葉や花を切って、あとは根を掘り返します。
根は大きくて固い固い!


とうとう、スコップが一本折れてしまいました。


全品三割引きの花木センターに行き、シラサギカヤツリグサ、ホトトギス、オミナエシを買って来て、寄せ植えならぬ並べ植えをしました。


昔の窯焼きに使った「さや」に近い方に丈の高くなるオミナエシを植えましたが、生えて欲しいところには生えず、欲しくないところにはどんどん入り込む芝生に負けないで、みんな生き残ってくれるでしょうか?





2 件のコメント:

karat さんのコメント...

おはようございます。きれいな青空ですね…。

さんのコメント...

karatさん
はい、梅雨の晴れ間でしたね。きょうもどんよりしています。