2014年9月8日月曜日

アシナガバチの巣


先週、長い間放置しておいた風呂場の目隠しのモチノキの生垣を刈っていたら、アシナガバチが周りをぶんぶんします。
見ると、生垣の中に巣がありました。


刺激しないように、刺激しないよう両側から手を伸ばして、生垣はなんとか形を整えることができましたが、不揃い感は否めません。
また、モチノキの内側に植えてあったオオムラツツジを、思い切って切ってしまいましたので、生垣は穴ぼこだらけになりました。
これから、ちゃんとモチノキが枝を張ってくれれば、ツツジがあったときより、ずっと形を整えやすくなります。

さて、もう何日も経ったので、アシナガバチがこんな物騒な場所にはいられないと引っ越ししたかなとのぞいてみました。
  

あらあら、前と違ってとても混雑しています。
みんなで引っ越しの準備をしてくれているなら助かるのですが、どうでしょうか?






0 件のコメント: