2015年3月16日月曜日

トゥーイ・ホーム


先日、イエンスが送ってくれた、クラビの市場の写真には、懐かしいものが満載されていました。


中でも懐かしく、久しぶりに思い出したのが、これでした。
トゥーイ・ホーム(Pandanus amaryllifolius)は、イエンスの連れ合いのアンの大好きな草です。

トゥーイ・ホームは、パンダナスの一種でとてもいい匂いがします。和名をつけるとしたら、「匂いパンダナス」、あるいは「熱帯菖蒲」といったものでしょうか。
ご飯と一緒に炊くと、いい香りがご飯に移り、おかずなしで食べられます。

『PLANTSFROMTHEMARKETSOFTHAILAND』より
お菓子を包んで蒸すと、いい香りのお菓子ができます。
また、絞り汁を混ぜて、鮮やかな緑色のういろうやスポンジ・ケーキもつくります。


アンは自分でも、バイ・トゥーイを育てていました。
五年前の一月に、クラビに彼らを訪ねた時、アンに勧められて一株もらってきました。
「水さえやっていれば、強い草だから根づくんじゃないかな」

もちろん室内で、暖かそうなところを選んで、水もたっぷりやったのですが、もらってきたトゥーイ・ホームは、残念ながら枯れてしまいました。





0 件のコメント: