2015年7月1日水曜日

梅雨の傘


今日は、傘が欲しい梅雨の雨が、やむ気配もなく降っています。
傘の形のテングツルタケ、Shigeさんが輪菌ではないかと聞いてくださったのですが、そうではないみたい。
先日見たきのこたちは、はかなくもすべて消えていましたが、新しいのは、ぽつんぽつんと一直線に生えていました。


あたりかまわずはえているこのきのこは、「傘」というより、「深編み笠」のようです。


親子の渡世者が行きます。


裏はなんだかおもしろいのですが、名前不明です。
 

色があまりよくでなかったけれど、我が家には珍しい赤いきのこ。


キッコウアワタケのようです。
 

柄や、傷んだ傘はもっと赤い。
パスタのソースに、肉とじっくり煮込むとおいしいそうですが、ちょっと.....。
食べられません。


こちらは傘というよりは、強風でおちょこになってしまった傘。
  

おちょこというよりより杯くらいの大きさ。
今日はきのこたちも一日、雨に濡れます。




4 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

いろんなキノコがありますね。うちの庭に生えていたキノコはいつの間にか姿を消していました。でもオオクワガタの幼虫を入れている容器で、幼虫が育たなかったクヌギマットにはなんとシメジ(たぶん)が生えていました~。

さんのコメント...

hiyocoさん
いろいろ生えていますよ♪生えては消え、消えては生えています。
hiyocoさんの家に生えていたきのこって、あのいっぱい生えていたきのこですね。数日持つのもあるのかなぁ。たいていのきのこは、一日だけの命です。
あれっ?オオクワガタの幼虫は育たなかったのでしたっけ?きのこは基本食べられないものと思っていますが、クヌギマットのしめじ、おいしそうでした?(笑)。
きのこに詳しい友人がいて、以前タマゴタケを採って、ごちそうしていただいたことがありました。きのこ採り名人だから、おいしくいただきましたが、自分で見つけたら絶対食べないでしょうね(笑)。
きのこって、わたしにとってはけっこう不思議なものです。

hiyoco さんのコメント...

そうアガパンサスの根元にあったキノコです。連日確認しなかったから気が付かなかったけど短命なんですね。
オオクワガタの幼虫6匹のうち1,2匹はたぶんダメでそのうちの一つの容器にシメジ(仮)が生えていましたが、頭が小さく、第一怖すぎて食べる気になりませんでした。キノコは売り物じゃないと信用できません(笑)。なので最初に食べた人はすごい勇気ですね!

さんのコメント...

hiyocoさん
ときおり、食中毒で死んだなんてニュースもありますね。
きのこの本を見ていると、「生食はいけない」などと書いてあります。普通、生食はしないだろうと思ってしまいますが、きのこが生で食べられるのを知っていました?
私も昔、ノルウェー留学から帰って来た友人が、生のマッシュルームのスライス入りのサラダをつくってくれるまで、知りませんでした。マッシュルームだけでなく、シイタケなんかも生の方がおいしいくらいです。
金魚もたぶん子どもが生まれていても気がつかないだろうし、クワガタの幼虫を育てるなんて、ハードルが高すぎて、考えられません(笑)。