2015年7月20日月曜日

侘び助


Kさんの家から、京都の秀吉の愛した古木の枝を直接挿木したという、侘び助の枝をいただいてきました。


私が一番好きな椿は、ヤブツバキ、二番目が侘び助です。
といっても、常緑樹はあまり植えないようにしているのですが、侘び助なら、植えてみようかなぁ。


いただいた枝から、取れた苗は10本ほど、全部根づいたらどうしようと、要らぬ心配をしてしまいます。


先日、Yさんが来たとき、ハナイカダの枝を差し上げたら、挿木は確か室内で育てるのが一番確実と言っていたような、いなかったような。
ともあれ、水遣りが楽ですから、しばらく室内で様子を見てみます。







0 件のコメント: