2015年10月29日木曜日

収穫だ!

農業にはまったく力を入れていない私ですが、Kさんにいただいた八郷のウズラマメだけは、もう七、八年植え続けています。


といっても、今年は一、二度草を抜いただけ、野菜は毎日見て、励ましたらよくできるというのに、放りっぱなしでした。
それでも日陰をつくっていたスモモの木を一本切ったので、ばらばらではなく、みんないっせいに実が入りました。


もっとも、肥料はやらないし、ずっと同じ土地に植えっぱなし、収穫量はそう多くはありません。


いつも、さみだれ的に収穫して、茎は次の年まで残しますが、今年は収穫と同時にきれいに片づけることにしました。


ウズラマメをつくりはじめて、初めて収穫時にネットがきれいになりました。
このきゅうり用フレームの中だけ、幸いにもイノシシに掘り返されません。
 

数日乾かして、木づちで叩いてもよし、一つ一つはずしてもよし、ウズラマメだけで、農業している気分が味わえるのが嬉しいところです。






0 件のコメント: