2016年1月18日月曜日

八郷は、朝から強い雨が降り、風も吹いていましたが、約束通り、プレカット屋さんに向かいました。
八郷盆地から真壁への峠を越えるとき、てっぺん近くにはちょっと雪がありましたが、標高が高いからだろうと気にもしません。タイヤもスタッドレスなので安心でしたし、真壁に降りたら案の定雪はありませんでした。
ところが、さらに進むと、あれっ、雪の降った跡が見えるようになり、積もった雪がどんどん深くなります。


とうとう見渡す限り雪景色になりました。
 
この時点では、東京も含む関東平野の広い範囲に雪が降ったことを全然知りませんでした。
プレカット屋さんのあたり筑西市は、15センチくらい積もっていました。


最初の予定では、今日が上棟でしたが、プレカット屋さん内部での連絡がうまくいってなくて、期日までには仕上がらず、一週間ほど延期になりました。
できないと聞いた時には、どうなることかと思いましたが、お天気がこんなに荒れたので、結果的には「禍を転じて福と為す」でした。


一週間前より、ずいぶん出来上がっていました。


これは、メンド板の代わりにガラスをはめるところ、さあ、できたらどうなるのでしょう。


帰りは、大事を取って国道50号に出ましたが、すごい渋滞で、しかもスリップした車が渋滞に拍車をかけます。
仕方ない、国道を走るのをやめて、また山越えで帰ろうとしたら、そのあたりは雪が降っていないのに、峠は通行止めになってしまっていました。
トンネルまで、大回りしましたがなんとか帰宅、相変わらず八郷は雪も降っていませんし、雨も風も少し収まってきました。







0 件のコメント: