2016年8月25日木曜日

まったり


それにしても、トノサマバッタは整っています。


一つ一つが無駄のない美しさというか、まるでつくりもののようです。
 

といっても、顔は心なし間抜け顔でしょうか?


鼻の下が長すぎます。
そう考えるのは、仮面ライダーの顔を見過ぎたからかもしれません。








6 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

羽が短いので子供でしょうね。ベビーがたくさん!確かに横顔は精悍なのに、正面はもっさりしてますね~。立派な関節!

さんのコメント...

hiyocoさん
こいつ、羽根が短いなぁと思っていたのですが、なぁんだ、赤ちゃんだったのですね。「若さま」というわけですか。
そう、いっぱいいるんですよ。そして、あまり飛びまわらずじっとしています。入り口の引き戸にとまったのなんか、戸を引くたびに、戸袋の中へ消えちゃったりして(笑)。この子は全体に黄緑っぽいけれど、部分的に青い子もきれいです。でも茶色いのは地味(笑)。もっとも、カマキリみたいに決まった色ではなくて、七変化できるみたいですね。それでは殿様ではなくて、役者じゃないですか(笑)。

しまとかげ さんのコメント...

うんうん、トノサマバッタ美しいですよね!
と、上から順に読んでいましたら、
まさかの間抜け顔発言!(笑)
そしてナナフシも!!(笑)
ナナフシは滅多に会えないので見つけると嬉しくなります。

さんのコメント...

しまとかげさん
トノサマバッタは、やっぱりバッタの王さまですかね。ショウジョウバッタなどを見るときと、違う目で見てしまいます。
しまとかげさんの家は山に近いところにありますか?先日、近所の人と集まっていたときに網戸にナナフシがとまっていて、「うちにはいる」、「うちにはいない」という話になり、ちょっと標高が高くて(といってもたいしたことはない)山近くの家にいるという結論になりました(笑)。本当かなぁ?

しまとかげ さんのコメント...

春さん、こんばんは。
家は山から1、2kmほど離れていて、周りは田んぼと柿畑です。
姉宅は裏が山だから出てくるでしょうか?
でも、標高が低いからな~・・・

さんのコメント...

しまとかげさん
やっぱり山が近かったんですね。標高?高いって、うちはたったの90メートルです(笑)。70メートルの人と、高い低いとやっていても、高原に住んでいる人から笑われそうです。標高はこのさい、関係ないことにしてください(笑)。