2016年10月3日月曜日

イワタバコ


こんこんギャラリーの「結のはな」展に、イワタバコが出ていました。
kuskusさんが苔玉から育てていて、
「咲いた!」
とブログにUPしていたイワタバコとは、ちょっと雰囲気が違います。
「ずいぶん花が咲いてますね」
「シセンイワタバコのこと?今年初めて育てたんだけど、いっぱい花が咲いたんでびっくり。豪華だよね、これだけ咲くと」
「ふうん、四川省から来たんだ」
「ほら、イワタバコにもいろいろあるから」
と、吉田さんはスマホを取り出して、イワタバコの画像を見せてくれました。
「これは鬼イワタバコ」
そこには、茎の短い濃い紫色の花が咲いていました。
「わぁ、きれい。これはどれも花の茎が短いの?」
「そう」
「これいいなぁ」
「オニイワタバコなら店にはあるから、明日持ってきてあげるよ。いま花は咲いてないけどね」
「明日は用があるから、明後日にして。花はいつ咲くの?」
「初夏」

というわけで、二日後の夕方、オニイワタバコをいただきに、こんこんギャラリーに行きました。
大変な賑わいで、テラスでお客さんにコーヒーをふるまってお相手をする吉田さんは忙しそう、挨拶だけして室内に入ってみました。
その日の当番は、ログビルダーのNさんです。
「オニイワタバコ、あるかなぁ」
「あったけど、kuskusさんが買ったよ」
「えぇぇぇ!」
慌てることはないと思いながら、ちょっと慌ててしまいました。
「吉田さん、オニイワタバコは?」
「あぁ、外に置いてあるよ」


あぁ、よかった。テラスの隅っこに置いてありました。
もう一鉢あって、kuskusさんも、同じ花を買っていったのです。ということは、kuskusさんは咲かせたイワタバコに満足していたということでしょう。どちらかと言えば、花より長く見る葉姿、木姿を大切にする私も、開花が楽しみになってきました。
オニイワタバコ(鬼岩タバコ、Ramonda myconiは、東ピレネーから、北東スペインにかけて自生している植物だそうです。


「これもあるよ」
と吉田さんが取り出して見せてくれた鉢のラベルには、赤花姫イワタバコ(Conandron ramondioides)と書いてありました。こちらは、日本の紀州以西の山野に自生しているものだそうです。
オニイワタバコも、ヒメイワタバコも、シセンイワタバコと違って、釣り鐘型ではなく、かっと開いた花をつけます。

ところで、どちらも、屋外の半日蔭で育てる花です。
考えてみると、私は鉢植えの植物を屋外で育てた経験がまったくありません。
益子の城内坂通りに、店の周りにたくさんの山野草の鉢を置いて、四季折々に歩く者の目を楽しませてくれるお店があります。どれだけ丹精を込めているものか、ため息交じりに見ていましたが、あいにく私は植物を美しく育てる「魔法の手」を持っていません。
それに、鉢植えの花は、田舎家より町屋の方が似合っている気がします。


とりあえず、木の下に置いてみましたが、冴えないなぁ。

 
よさが半減しています。
条件が整えば地植えできる植物たちですが、それも自信ありません。


「どうしたものか」
そのうち、よい答えが見つかって欲しいものです。






6 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

鉢植えたちが心細そうです(笑)。こうしてみると、植木鉢って家屋の周辺が似合うんですね。私は地植え派。唯一の鉢のプルメリアに手を焼いています。

さんのコメント...

hiyocoさん
イワタバコもイワシャジンも超魅力的。一度失敗したら凝りますが育ててみたい。でも初心者だからまったく絵にならない。どうしましょうかね(笑)。
鉢植えは、台なんか置いた、露地とかに合いますね。やっぱり。
ところで熱帯のプルメリアは、思い切って幹を短く詰めてみたらどうかしら?活着するだろうし、見栄えが良くなるのではないかしら?私も今日、思い切ってめちゃくちゃになっていたアロエを分解して、小さな芽だけ残しました。

hiyoco さんのコメント...

なるほど!このままバランス悪いまま一直線に成長しても困るので切ってみます!ありがとうございますー。

さんのコメント...

hiyocoさん
たぶん、思い切って詰めてもうまくいくと思います(^^♪

kuskus さんのコメント...

あはは、あわてさせちゃったんですね。
赤花イワタバコの星形の花と、鬼岩イワタバコの紫の丸花。
どちらも魅力的で迷ったけど、昔バルセロナから週末ごとにピレネーのふもとの村に
通っていたことがあり、その村がなつかしくてピレネー生まれの鬼岩のほうを選びました。
前からうちにあるのは、那珂川の河畔の御前山に自生していたもので、色は紫だけど
赤花イワタバコとよく似ています。
うちは雑草に埋もれちゃうので地植えはムリなので、鉢植えのまま草と共存です。
春さんとこのきれいな庭なら、イワシャジンは地植えにしたらステキだと思うなー。

さんのコメント...

kuskusさん
慌てちゃいました(;^_^A
私もパレスチナのオリーブ畑の石垣に咲いていたのが懐かしくて、原種シクラメンを選んだので、お気持ちがよくわかります。原種シクラメンは地植えで、今頃咲いていますよ。
イワシジャンは株姿がとってもきれいなので、地植えにするかどうか迷うところですが、考えてみます。春夏よく日が当たってにしびが当たらない所ねぇ。うちは西に開けているので西日が当たるところだったら、いっぱいあるんだけれど(笑)。