2016年10月22日土曜日

筍芋


Sくんにもらったタケノコイモ、形といい大きさといい、タケノコにそっくりです。


こんなところにも筍らしさが...。


でも、こんなところにはお芋らしさが...。
 





4 件のコメント:

karat さんのコメント...

タケノコ芋初めて見ました(聞きました)が、本当にタケノコそっくりで!、上下逆なだけが違うのかなと思ったら、写真上の細い方が根の先端(下)ですよね…?竹皮のついてる感じも同じなんですね…。ただ上の方が太いってのだけがちょっと違うのですね。里芋みたいな肉質ですか?

さんのコメント...

karatさん
味は里芋とほぼ同じです。里芋(=タロイモ)は、昔よりずっと種類が多くなっているように見えます。で、嬉しいことに化学肥料を使っていない人たちの里いもは味が濃くて、こっくりしています。
よく、ただ蒸かして、お醤油をつけたりバターをつけたりして食べますが、先日先に味を絡ませてからあとで水を足す方法で煮っ転がしをしてみたら、とっても美味でした(^^♪そんな方法で煮っ転がししたことがなかったのですが、ネットのレシピに載っていたのでやってみました。ただ、ネットのレシピって、どれも味が濃い目なので、調味料を書いてあるよりだいぶ控えてしまいますが(笑)。

karat さんのコメント...

おー、沢山ですね。タケノコ芋は里芋より皮をむく手間が少なくて済む…(^^)。そういう意味でも、ここらでも出回ってほしいですね。

karat さんのコメント...

投稿する場所間違えました。24日の方でした。(^^;)