2016年10月27日木曜日

くちばしがつくった穴

先日、我が家の窓サッシをつくってくれた、木製サッシのアイランドプロファイルの皆さんがいらっしゃいました。
その前日、慌てて窓ガラスを拭いていました。


すると、ガラスに傷があるのを見つけました。


ペアガラスですが、外側のガラスの内側に傷が走っています。


さらに、もう一ヵ所、同じような傷を見つけました。
欠陥ガラスだったのかしら?と憂鬱な気持ちになりましたが、いよいよサッシ屋さんがいらっしゃるのを心待ちにしました。
 

「これは、鳥がくちばしからぶつかったのでしょう」
「瞬間接着剤で穴を塞いでおいた方がいいですよ」
「ペアガラスは空が映るから、よく鳥が間違えるんですよ」
と口々に答えていただいて、原因がわかりました。

それにしても、以前、鳥がガラス窓に衝突して命を落としたのは何度か見ましたが、どれも穴の開いているガラスとは別の場所で死んでいました。
「だいじょうぶだったのかしら?」
凄い衝撃だったと思います。

記:
西へ、二泊三日の予定で行ってきますので、その間ブログはお休みします。





0 件のコメント: