2017年3月25日土曜日

ユリかと思っちゃった


山掃除をしていたら、実を見つけました。


丈は低くて、地表から25センチほどしかありません。
一瞬、ウバユリかと思いました。というのも、もう七年も前に、ウバユリの実を森で見つけて来たとき、そのあたりに種をまいたことがあったからです。でも、ウバユリの実ではありません。


もう一か所、別な場所にも見つけました。
どちらも、春蘭の根元から茎をのばしています。


実には、切れ込みがあります。


上から見たところ。


摘んできて、写真を撮って片づけようとしたら、細かい、長さが1ミリほどの白いものが、隙間からこぼれ落ちていました。
種でしょうか?


春蘭の寄生植物なんて、聞いたことがありません。
今年は、花が見られるでしょうか?










0 件のコメント: