2017年3月21日火曜日

ようこそ!紫金草

いつも、外を見ながらゆっくり食事したりしないのですが、ひろちゃんが遊びに来ていて、のんびりと遅い朝食をとっていた時のことです。
庭の一角に青い色が見えました。
なんだろうと目を凝らすと、紫金草(むらさき花だいこんに見えます。植えた覚えはありません。


近づいてみたら、やっぱり紫金草でした。
どこからやって来たんだろう?


お天気が良すぎて、カメラをのぞいても何も見えないほど、やみくもに写したら、密蜂がぶんぶん飛んでいたのに、一匹も写っていません。
 

今朝は小雨、撮りなおしました。
以前、ご近所で見かけた紫金草とは、花びらの感じが違います。


雨ですから、もちろん蜂は一匹も見かけませんでした。
ようこそ我が家へ、紫金草!





2 件のコメント:

karat さんのコメント...

えー、「ようこそ」、なんですか?
日当たりがよく、人が踏まないような柔らかいところにがんがん増えてきます。スミレかと思って近づくとこれだったり…。そのうち席巻されます…(^^)。
この植物、「諸葛菜」とも教わりましたが、葉っぱが若いときには食べられるのでしょうね。

さんのコメント...

karatさん
あはは、そうですか?
その昔、母が知り合いの家の庭でドクダミを見て、「分けてください」と言ったら、「いいんですか?」、「本当にいいんですか?」、「あとで後悔しても知りませんよ」と言われたそうです(笑)。それと似ているかしら?
ほんの一角の今のうちに引き抜いた方がいいのかしら。それとも南京との連帯で残しておこうかしら。迷いますね。