2017年9月13日水曜日

蔓延る爆ぜ蘭


今年も盛大にハゼランがはびこっています。


土間入り口の玉石を敷いているところにも生えています。
毎日出入りするので、大きくはなれず、しからばと小さいままで花を咲かせます。


可愛いからと、ほとんどは放置しているけれど、種がいっぱい。
 

来年もそこいらじゅうに咲く気、満々です。





8 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

この草の名前を思い出せなかったんだけど、春さんが取り上げてくれてよかったです!確か去年、ハゼランだらけだとおっしゃっていたのは覚えていたんですが。是非来年も取り合えげもらえるよう、ハゼランに蔓延って欲しいです(笑)。

karat さんのコメント...

ハゼランを初めて自分の敷地で見たとき、とても可愛くて喜びました。今でもかわいくて刈るのに忍びないですが、取っても取ってもそちこちに芽を出しますね。台風で倒れても倒れたところからまた起き上がってくるし、色々なすき間から芽を出すし。強い植物ですね…。絶対消滅しないぞって感じです。蔓延(まんえん)に「る」と送り仮名で、はびこる、と読むというのは初めて知りました。(^^)

さんのコメント...

hiyocoさん
15年ほど前に、坂道の斜面で見かけて移植した覚えがあります。以後、たぶん10年も出てこなかったんじゃないかしら。そして忘れたころに出てきて、以後そこいらじゅうに生えていて、範囲を拡大中です。
キンミズヒキも花はいいのですが実が犬にくっつくので切り倒していましたが、どっこい生きていて、今年は数年ぶりに茗荷の中に顔を出していました。
みんな、頑張りますね(笑)。

さんのコメント...

karatさん
karatさんちも繁殖していますよね。
花も可愛いけれど、ちょっと肉厚の葉も感じいいです。
ただ伸び過ぎちゃって、あっさり倒れて、どこででもレスリングの寝技みたいにして生きていて、歩くのに邪魔になっています。
まぁ、いつまでもいるんでしょうね(笑)、面白いといえば面白いヤツですが...。

しまとかげ さんのコメント...

春さん、こんばんは!
我が家もいつのまにかハゼラン(はじめて名前を知りました!)があちこちに。
可愛いですよね~!私もそう思いそのままに。
少しずつ勢力を拡大しています。

さんのコメント...


しまとかげさん
えぇぇ、しまとかげさんちにも!どこにでもこつ然と現れるヤツですね。私が最初に見た坂道の土手にはもう生えていません。すっかり河岸を替えたようです(笑)。
確かに、ちょっとかわいくて、繁殖力がめちゃくちゃ旺盛でないと得をしますね。キクイモなんか、かわいくないので、目の敵にされています(笑)。

しまとかげ さんのコメント...

春さん、こんばんは!
台風気をつけてくださいね!!
こちらは今、強い風が吹き荒れています。

そうなんです。私も河原で初めて見て可愛い花だなあ~
なんて思っていたら・・・いつの間にか家の庭に育っていました。
想いが呼んだのでしょうか?(笑)

さんのコメント...

しまとかげさん
庭に置いてくれそうな人を見分ける目がハゼランにあるのかもしれません。アツモリソウ、クマガイソウ、カタクリなんかも、勝手に来てくれないかなぁ(笑)。

台風は、夜半に激しくなるはずでしたが、そう強風も吹かないままで通り過ぎたようです。早朝ちょっと強い風が吹いていましたが、今はもう穏やかです。