2018年12月16日日曜日

カプスカ

キャベツが二玉もあってなかなか減らないので、何とか大量に食べる料理がないかと探したら、トルコ料理の「カプスカ」に行き当たりました。
カプスカとはロシア語でキャベツのことのようです。レシピを見ると、トルコのトマトペーストのサルチャというものが必要なようですが、そんなものは家にありません。


そこは年の功、というかいい加減で、ケチャップとインドネシアの唐辛子ペーストのサンバルを混ぜて使うことにしました。


まず、みじん切りの玉ねぎとニンニクを炒め、肉を加え、キャベツ半玉も加えて炒めます。イスラム圏の料理に豚肉とは何てこと、普通、羊肉を使うようですが、そこは勘弁してもらいます。
 ケチャップとサンバルを加え、ひたひたに水も加えで汁けが少なくなるまで煮ました。味をみてちょっと塩も加えました。


融通無碍のカプスカ、ごはんにかけて食べたら、なんととっても美味でした。







0 件のコメント: