2018年12月28日金曜日

トチ餅


私が、生まれてから一度もトチ餅を食べたことがないというと、秩父の、もと同僚のH.Mさんが、トチ餅を送ってくれました。


トチ餅は、あく抜きなど手間がかかるので、もう廃れてしまっていると思っていましたが、H家では毎年トチ餅を搗いているそうです。
ただし、トチの実を拾ってきてさらすところからやっているのではなくて、あくを抜いたトチの実か、トチの粉(どっちか訊かなかった!)を買って混ぜて、搗くらしいのです。


トチ餅は、焼く前から独特の、いい香りがしました。
焼いて食べると、粘りもあるし、香りのある普通のお餅といった感じでした。ただ、もち米とトチの実の割合がどうか。その昔は、お米の穫れない地方で、大切なもち米を増量する目的でトチの実を加えていたので、もっとたくさん、もち米の粘りが消えるくらい、トチの実を入れたのでしょう。
H.Mさん、ごちそうさまでした。






0 件のコメント: