2018年12月31日月曜日

シロハラ


玄関を開けて外に出ると、生垣のあたりで、カサッと音がしました。
「猫かな?」


鳥でした。
カメラを取りに家の中に入り、出ようとしたらトラも一緒に出たがります。
「だめだめ、いなさい」
トラを閉じ込めて出て見ると、鳥はまだいました。
飛んでいかないなんて、怪我でもしているのでしょうか?


今まで、間近で鳥の写真が取れたためしのない私ですが、ばっちり。
シロハラでしょうか?

と、トラが自分の出入り口から勝手に出てきたので、急いで抱き上げ家の中に入りました。
シロハラは無事にどこかに帰ることができたでしょうか?





4 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

ばっちり撮れていますね!茂みにいる鳥はピントが別のところにあってしまったりして失敗も多いです。
今年も2つのブログを楽しませていただき、ほんとにほんとにありがとうございました!

さんのコメント...

hiyocoさん
悔しいけれど、脚とか怪我してたんじゃないかしら(笑)。
鳥って間近で見たらほんとにかわいい(^^♪ 鳥好きな人がいるのが頷けます。
こちらこそ、ありがとうございました。
よい2019年を!

Shige さんのコメント...

バッチリ、シロハラです。
今年もどうぞよろしく。

さんのコメント...

Shigeさん
昨日も遠目で見たのがシロハラのようでしたが、どうも鳥に嫌われているみたいで(笑)、距離を保たれてしまいます。
例年は、センダンの実が落ちる寸前はヒヨドリが大騒ぎするのですが、今年は食べるものがたくさんあったのか、まったく来ないまま、全部落ちてしまいました。毎年同じようでいろいろです。
こちらこそ、よろしく。