2019年6月12日水曜日

山椒の実

 

実山椒の木です。
切り詰めたりしてないからか、なかなか太くなりません。それでもいっぱい実をつけています。


もう実を採って塩漬けにする季節です。


木から採るのはそう大変な作業ではありません。
つくしと同じ、ここからが大変なのです。
 

三つ実がついているのは少なく、たいてい二つか、一つは成長しないで小さいまま、一つついたもの、それを、茎が入らないよう、実だけ取り外していきます。
 

あぁぁ、茎を外すことに専念すること30分。
たったこれだけできました。ざっと計算しても、全部取り終わるには10時間以上かかりそうです。
やってられないわと、ほかの作業をしていたのですが、私以外に取る人がいないのだから、何とかしなくてはなりません。







2 件のコメント:

karat さんのコメント...

おはようございます。
これは素手で作業するのですか?指先が痛くなったりしませんか?私は山椒が苦手なので、想像するだけで痺れそうですが(^^;)。

さんのコメント...

karatさん
爪とか指先は灰汁で真黒くなりますが、指先の痛さは感じません。ところが中断して、さて続きをやろうかとすると指先が痛くてやれなかったりします。もともと草むしりのし過ぎで指の関節を傷めていますから。

山椒が苦手かぁ。残念ですね(笑)。
これから塩漬けにしたのとそのままのを、ジップロックに入れて冷凍しておいて、ときどきご飯を炊くときに混ぜて山椒ご飯をつくります。冷凍だから味が同じだろうと思うのに、最初はけっこう山椒の辛さが目立ち、秋ごろになったら、もう山椒を山のように入れてもちっとも辛くなくなります。物足りないなぁと思っていると収穫の季節が来るというわけです。
美味しいですよ(^^♪