2020年5月5日火曜日

ベニカナメの花


ベニカナメの枝を切っていて、花が咲いているのを見つけました。
我が家で咲いたのは初めてです。
 

ひろいちさんの畑との境に、ベニカナメを植えたのですが、その後ベニカナメの根の病気が地域に広がり、きれいに刈り込んだ生け垣が枯れてしまったのなど見て、何年もかけてドウダンに植え替えているところです。
このあたりはまったく手つかずだったところ、まず短く切り詰めていて花を見つけたというわけでした。


かわいい花、残しておこうと思ったのに切ってしまいました。







2 件のコメント:

kuskus さんのコメント...

あらら、切っちゃったんですね。
去年の陶器市の時、私のブースと隣の蕎麦屋さんの間の垣根のベニカナメに見事に花が咲いていて、
毎日ほれぼれと眺めていました。
ひとつひとつの花は星のようで、見上げるほどの高さの垣根いっぱいに咲いた花は何だか宇宙を
思わせるようでとても素敵でした。
垣根になっているベニカナメはよく見るけど、花が咲いてるのを見たのははそれがはじめてでした。
ある程度年数がたたないと花が咲かないのでしょうかね?

さんのコメント...

kuskusさん
思いがけずかわいい花で、残しておこうと思っていたのに、気がついたら切っていました(涙)。
何本もあったのに1本だけしか咲いていませんし、枝2本だけだったし、これまでも咲かなかった気がします。
以前は、成長が早い木は早く形が取れてありがたいと思ったのですが、手入れが追いつかなくて、やがて成長の遅い木の方がずっとありがたくなりました(笑)。