2020年5月3日日曜日

ミヤコワスレの矮性種は悲しい


去年、農産物直売所で買った濃い紫のミヤコワスレは失敗でした。


買ったときは何とも思わなかったけれど、矮性種でした。
園芸界では、何でもかんでも小さくして矮性種流行だけれど、みみっちい、花に罪はないけれど、引っこ抜きたくなりました。


ミヤコワスレはやっぱりこうでなくっちゃ。


前からあるミヤコワスレは、咲きはじめはまあまあ濃い色だけれど、だんだん薄くなるのが欠点、でも群をつくっているところがいい。
左側にちょっとだけ見えているのが、矮性のミヤコワスレです。


咲いていないときも足元を覆って、カバークロップとしても風情があります。






0 件のコメント: