2020年5月8日金曜日

またあったよ

草を刈ったため、すっかり陽当たりがよくなって、風通しもよくなったところに生えてくるウラシマソウの葉は、ヤブレガサほどの大きさ(直径18センチくらいか)しかありません。
注意して刈り残しておいても、いつまでも大きくならず、花も咲かないことがよくあります。


ところが今年は、桜の枝の下だけではなく、別の場所にも、葉が大きく育って花が咲いている株を見つけました。


それも、1株だけでなく、何株も。


ここなど、結構陽も当たっているのに、私の握りこぶしくらいの花を咲かせていました。


今年のお天気がよかったのでしょうか。
思いがけず、たくさんの花を見ることができました。








2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

こんなに日当たりのいいウラシマソウは滅多にないですね(笑)。暗い場所で変な形のウラシマソウは背景に埋もれがちで、なかなか上手く撮れません。ラッキーでしたね!

さんのコメント...

hiyocoさん
そうなんですよ。写したときはちょっと陰っているけれど、陽ががんがんにさすところです。
なんか、大切にしようとする株はいじけて、まったく気にしていない株が元気にしているような気がします。
もう、ウラシマソウのことは一切気にしないことにします(笑)。