2020年5月14日木曜日

葉が大きくなるかな?

4月22日

暖冬だったせいか、ホテイアオイが戸外で越冬しました。手前の二つです。寒い冬には、室内でも越冬せず、戸外での越冬は初めてです。
室内で越冬させたホテイアオイは、3月になって外に出したのですが、何度か寒い朝があったため、すっかり茶色くなってしまっていました。

5月8日

室内越冬組はダメかとも思いましたが、そのままにして置いたら、5月になって新しい葉が出てきたのか、緑が見られるようになってきました。


金魚のつくばいのも、室内で越冬したホテイアオイです。

5月8日

茶色い部分を取り除いたら、見栄えはよくなりましたが、まだ葉は直径2センチくらいです。

5月14日

そして今朝。
ホテイアオイの葉が少しは大きくなったかとのぞくと、ちっとも大きくなっていなかったけれど、コウホネの葉が一枚、水面から出ていました。今年は花が咲くでしょうか?
映り込んでいるのはケヤキ、だんだん葉が茂ってきています。


戸外組、室内組、ほぼほぼ同じ姿になりました。







2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

すごい!越冬しましたね。
室内組は温度差に一瞬ひるんだけど見事挽回ですね。
ケヤキが写り込んで面白いコラボ!

さんのコメント...

hiyocoさん
越冬しましたよ!
一株100円くらいのものですが、死なないで越冬してくれて嬉しいです。暖冬でしたものね。
年によっては、地面が冬中ずっと凍っていたりしますが、この冬はそう霜も降りませんでした。しかし、大きくなるかなぁ。ずっと小さいままだったりして(笑)。